【最終回】一念発起して投資デビュー! 口座開設ってどうするの?

第7回「保険を見直してコツコツ投資にシフトチェンジ!(34歳Yさん)」を読む

カエル先生の一言

いよいよ連載最終回。今回のゲストは、意外なあの人が登場。一念発起して投資デビューした、その目的は?

助手

寒い日も、暑い日も、すごしやすい日も。
チーフの横暴に耐えながらみなさんにお届けしてきた、この仮面投資女子の連載ですが、いよいよ今回が最終回です。
最終回、どんなステキな投資女子に会えるのでしょうか?

ガチャ

チーフ

よう。

助手

あ、チーフお疲れ様です。チーフのほうが早く着くとか、めずらしいですね。昔、飛行機でさえ乗り遅れたことあるのにね(これマジ)。あれ、今日のゲストさんはまだですか。

チーフがうちわのように使っているこれは……。

チーフ

そんなことより、あっついねー!!!!
こう暑いとなんのやる気もでないわ。

助手

ていうか、なんでそんな日焼けしてるの!?!?
手元だけ見ると、もう梅宮辰夫ですよ!
で、ゲストさんは何時に来るんですか? 今回もまたチーフの友達でしょう?

チーフ

よく見て。ねえ、私をよく見て。

助手

なんですか、そのキモい口調。

チーフ

……………………。

助手

え、なに?

チーフ

………………………………。

助手

え、なに?? え、え!? 投資?? うそ!?!?

チーフ

はじめまして、投資家のチーフと申します。

投資家チーフ、ここに現わる。

チーフ

見てこれ。見て見て見て。

助手

チーフ、マジで始めたんですか!?!?
どれだけFROGGYの記事に人生捧げてるの!?!?

チーフ

いいえ。わたし、変わったのよ。
もうね、ペットボトルのお茶も買ってないの。お弁当も毎日作ってる。そうしたらね、投資できるくらいのお金って、すぐ浮くわけなのよ。

梅宮辰夫と同じ色のチーフの手。

チーフ

それでね、少額なんだけど一念発起して投信つみたてを始めたのです。今後の旦那との老後のためにね。
てか、この話しかた疲れる。

急にそれっぽい雰囲気だしてくるチーフ。

チーフ

投信つみたてって月1000円からできるんだよ? これなら、私にもあんたにもできるって思ったわけ。将来に向けてひとつも動かないあんたが、投資のひとつでも始めてみな? お父さん泣くよ?

助手

あ、声優さんがTwitter更新してるー!

チーフ

現実をみろ!!!!

助手

裏切り者! 卑怯者!! コソ勉野郎!!!

チーフ

泣いたってあんたのお金増えないよ。

助手

でもなあ、チーフにもできたら私にもできる気がしてきます。これも何かのきっかけだし。チーフ、私も投資始めてみようk……

チーフ

よし、行こう。

助手、人生の大きな一歩を踏み出す?

チーフ

はい、到着。みなさんおなじみ、SMBC日興証券でーす。

助手

おー初めてきました。ちょっと緊張。

チーフ

ダイジョブ、ダイジョブ。
あ、ちょっとそこの、どえらい美人さん!!

Tさん

え!!! わ、私ですか……?

チーフ

そうそう! わたしね、投資始めたんですよ! これ。このポムポムプリンの。

Tさん

あ、投信つみたてですね。

チーフ

そうなの。これイケてる?

Tさん

イケてるかイケてないかっていうのはちょっと言いかねますが、
個人的にいうとイケてますよ。

助手

まわりくど。

Tさん

今回は、どのようなご用件でしょうか?

チーフ

今日はこの助手が、もしかしたら人生で大きな一歩を踏み出すかもしれないんです。

助手

すみません。まだ、何を始めたいかとか決まっていないまま、相談ベースで来ちゃいました。そんなんでも大丈夫でしょうか……。SMBC日興証券さんのお時間とっちゃってすみません……。

Tさん

いえいえ、まったく問題ありません!
株とか投資とかって興味はあるけど、どういうのが良いかよく分からない……というご相談のみの方もたくさんいらっしゃいますよ。

助手

キラッキラの目で見つめられる。

チーフ

まず、私は月1万円からやることにしたんだよ。この投信つみたてって商品で、5000円はちょっと冒険した銘柄にして、もう5000円は貯金みたいな感覚でできるローリスクローリターンの銘柄にしたの。

助手

え、ちょ。あなたは一体誰なの?
酒ばっか飲んで、年中痩せる宣言しても絶対に痩せなくて、毎日お財布に2000円しか入っていない、私のチーフはどこに行ったの……(涙)。

チーフ

悪口かよ。
大丈夫。とりあえず、口座開設するって決めた助手の未来は明るい。
で、マイナンバーとか身分証明書とか必要な物持ってきた?

助手

はい! えっと、免許証ないんでパスポートでもいいんですよね?(一度家に戻って取ってきた。これマジ)

Tさん

はい、もちろん大丈夫ですよ。コピーさせていただいても大丈夫でしょうか?

助手

あ、はい。

チーフ

え、ちょっとまって!!! この写真なんで白黒なの!!!(爆笑)

助手

だって、白黒とカラーだと白黒のほうが安かったから。

チーフ

やばい。学生運動の時代の女学生にしか見えないよう!!!(爆笑)
大正デモクラシーかよ。ほんっとお腹痛い。

助手

「ダイレクトコース」と「総合コース」ってのはどう違うんでしょう?

Tさん

違いを簡単に言うと、「ダイレクトコース」はパソコンやスマートフォンを使ってご自身のペースで取引できるコース、「総合コース」は支店担当者からアドバイスや投資情報をもらいながら取引できるコース、ということになります。

チーフ

私は総合コースにした。

Tさん

コースによって、手数料や取扱商品が変わってきます。
総合コースは、ダイレクトコースに比べると手数料が高くなってしまうことが多いですが、初めて投資される方など、アドバイスをもらいながら取引したい人にはおすすめですよ。

助手

じゃあ、私も総合コースにします!

Tさん

ダイレクトコースは、手数料を抑えたい方におすすめですね。こちらのコースももちろん、コンタクトセンターなどサポートサービスがありますので、取引に慣れてきたらコース変更をされる方もいらっしゃいます。

助手

それ、いいですね! ていうか……。
なんか後ろに、こっちをジッと見てるゴツいおばさんみたいな人がいます。

チーフ

パパ!!!!!! なんでいるの!!!!!!

助手

え、旦那さん!?!?!?

パパ

よっ。なんか、ママがいきなり資産運用みたいな話をしだすから。変な壺買わされるのかと不安でやってきた。

Tさん

いらっしゃいませ。では、奥さまが始められて、助手さんも気になっている投信つみたてについてご説明しましょうか?

パパ

お願いします!

コツコツ投資で増やしたお金は、将来どう使う?

Tさん

『投信つみたてプラン』は、毎月一定の金額を当社のお取引口座(日興MRF)や預貯金口座から自動的に引き落として、投資信託を買い付けるサービスです。投信つみたてプランには、投資信託そのもののメリットに加え、毎月一定額ずつ買い付けることによる時間分散や投資対象の異なる複数のファンドを組み合わせることによる資産分散により、リスクの低減を図れるという魅力があります。少額から始められることもポイントです。

助手

口座っていうのは、今私が作ったものですね? あとの意味は全然分かんなかったです。ごめんなさい。

チーフ

あのね、聞いて助手。月1万円をただ貯金するんじゃないの。私らずっと仮面投資女子の企画やってきたじゃん。思い出して、年利。

助手

あ、Nさんがならして3%って言ってたやつ。

チーフ

それと、複利。

助手

あ、私が結婚するやつ

チーフ

いいぞ、助手!!! その調子だ!!!
私は、この月1万円はゆとりのある老後資金にまわしたい。貯金や教育資金はパパ任せ。老後もまあ暮らしていけるかもしれない。でも豊かな老後っていうのは、私にとっては夫婦2人で旅行に行ったりすることなワケ。
そのために月1万円銀行に積み立てても30年間で360万円ね。でも、これを年利3%じゃなくて更に低くして2.1%として計算してもね、なんと500万円になる!

助手

!!!!!!!!!!!!!!

チーフ

65歳でこのお金うけとって、手数料とか引かれてもまあ十分な旅行費用にならない? 豊かな老後の定義はみんな色々あるだろうけど。元気なうちに国内外問わずいろんな場所に旅行したい。それが私の豊かな老後。

Tさん

チーフさん、しっかりと将来を見据えていらっしゃいますね! 『投信つみたてプラン』で買い付けていく投資信託は、銀行よりも高い年利を期待できますが、元本は保証されていないので、それだけは忘れないでくださいね。

チーフ

おっけ!

助手

初回のときは60歳まで生きてるかどうかわかんないとか言ってたのに。

チーフ

この老後が楽しみになって、お酒もきっぱりやめたしね。

パパ

いや、ママ昨日朝まで飲んで帰ってきたじゃん。でも老後の旅行資金ってのは目からうろこ。定年退職して海外旅行楽しんでるシニア世代って選ばれたエリートだけだと思ってたけど。確かにこうやって今から月1万円投信つみたてしておけば夢じゃないのか~。

チーフ

でしょう!!!

助手

でも……。私はチーフと違って、老後に一緒に海外旅行にいける相手が見つかるかも分からないです。まだ見ぬ相手との豊かな老後のために、毎月1万円の投資続けるのむなしい。

チーフ

何言ってんだい、おまえさん。

助手

え?

チーフ

行くんだよ。あんたがおばあさんになっても独身だったら(たぶんそうなる)私らと一緒に行こう! 台湾も行こう! プーケットも行こう!!!
この連載が終わったって、私らはずっと一緒だよ。

助手

チーフぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!

パパ

それ、俺いらなくない? もう2人で行ってきなよ……。

こうして最強残念コンビ、チーフと助手はめでたく2人そろって投信つみたてデビューしましたとさ(これマジ)。

本日のぶっちゃけメモ

●チーフ
投資に使うお金:投信つみたて→月1万円
財布の所持金:830円

●助手
口座残高(全財産):47万2200円 2018年7月19日時点
投資に使うお金:投信つみたて→月1万円